
30歳から本気出してみることにしたら。

30歳から頑張ってみることにした底辺の女ブログ。nailや美容法、おしゃれグッズやカフェなど自分のテンションが上がるものを書いてみたりもします。

一歩目

悩みまくっていたデザイン学校の個別説明に、もう一回行って見てついに決めることができました!

なので、ここまで決めた経緯を自分なりに整理してみようか。


漠然としているけど、譲れない「やりたいこと」

もともと優秀じゃない私は、やりたいことが漠然としているのでいつも手探りでした。
とりあえず届くところからやってみて、その中から絞り込んでいく感覚。
時には、やってみて「違った!」と方向転換することも多くて、人から見たらただの思いつき。否定はできないけど。

しかも飽きっぽいので、どんどん新しいことがやりたい。
というかたぶん、いつも感動していたい。


優秀で計画性があって知識も豊富で、やりたいことがずっと一貫している、
そんな人にの目にはなんて非効率で、意味のないことを!言われるような生き方です。
でもそんな遠回りも、私のようなやつには決して無駄ではなく、
やっと、「空気をデザインしたい」というところまでは言えるようになりました。


でも、そのやりたいことが、世の中へ「職業」っていう形でアウトプットできる方法をイメージできない限りは動きようがありません。
それならば、と、まずはなにもできないんだから、スタート地点を需要とやりたいことの真ん中にしよう、と思ってからは割とスムーズでした。

 

空気のデザインってなんだろ?
空気、つまり雰囲気をデザインしたいんだなって辿りついてから出現した、
「じゃあどうすればいいの?」っていう新たな壁。
空間デザインなのか?
イベント企画なのか?
でもなんか違う、なんか違う・・・
絵を描きたい、でも絵だけじゃない、光と色と匂い、音、それで気分が高揚してほしい・・・興奮したい!
なんだろうなんだろうどうすればいいんだろう・・・
こんな、考えてるだけの動かない空白の1年間が過ぎたころ、
私の思っている「空気のデザイン」って、要は「気分をデザインしたい」ってことだな、と思った瞬間があり、
そこをヒントにスクールの説明会でガンガン質問するようにしました。
もちろん、そんなやりたいことにいきなり直結するのは不可能なので、切り口を一緒に考えてもらったりしました。


欲張りすぎてなんも手に入らない
1年考えて、ああでもないこうでもないと思って気づいたのは「なんでも掴もうとすると何もつかめない!」ということ。
つまり、答えが出なかったのはいっぱいぶら下がってる綱を一気に掴もうとして
抱えてはこぼれ、抱えてはこぼれを繰り返して、結局一本もつかめてなくて
これ全部掴む方法知ってる人いませんかーーー!って一人で騒いでたからでした。

歳もこともあり、架空の最短ルートを探してしまったんですよね。

 

ここから、優先順位をつけて、そぎ落とそうと思い始め、
たくさんある「デザイン」という中で、まずこんな私でも働き口がありそうで専門性があり、
表現に幅があるもの、という切り口でIT業界のデザインの方向に進むことに決定。
既存の表現だけでなく、これからもっと進歩していくことにも期待の上で。
その後、スキルの一つとして一番やりたいグラフィックを趣味として学ぼうかな、と。

「仕事」と、どうしてもやりたい「アート」の部分を軽く切り離したら、案外スムーズでした。


失敗するのが怖い
もう一つ、自分の心境の変化に気づいたので書いておくと
初めて、何かに挑戦することに対して失敗することが怖いと思ってってしまっています。
今までの自分になかった感情なので正直戸惑っているんですが
この感情に支配されると非常につまらんことになるな、というのを感じて焦っている状態です。
今までは、わくわくして自分から喜んで勢いでバンジージャンプしてたのが
めっちゃ怖い、どうしようどうしよう!!って言いながら、すべて再チェックして飛ぶ感じです。
よく言えば、用心深くなりました。
この感覚がなんでいまさら出てきたのかなって考えると2つほど理由が思いつきました。
ひとつは、
生まれて初めて安定極まりないOL生活に慣れてきたせい。
満員電車とか、朝が早いとか、外的要因で我慢することもとても多いけど、
今まで抱えてたリスクも重たい責任もなく
最初は死ぬほど物足りなかった毎日が、そこそこ普通に日々過ごせてしまっています。
これは焦る。焦る慣れです。なりたくなかった方向へ向かってしまってました。
もうひとつは、自分の今までを客観的に見てしまったこと。
とんでもない底辺だな!って思うことが多くて、社会人というより趣味みたいに過ごしてきたことに気づいてしまったんです。
完全に、井の中の蛙で、世間をみたらみんなもっとすごかった。

そこにひるんだ、という感じです。

 

いろいろ自分の「わからないことがわかってきた」部分が少しでもあれば、

まぁこれはいいことだと思っています。

 

わからないことがわからない、

とか

自分がショボイことをしっかり恥じることで、確実にそれは努力へのモチベーションになるから。

 

 

学校は、予定では7月スタートのクラスに照準を合わせています。

5月TOEICだし6月簿記だし。

 

 

もう、誰かをうらやましいって思わないように

目の前のこと、一生懸命がんばります。

 

 

ではでは、今日はここで!

 

広告を非表示にする

2日目 普通の日記

昨日、仕事後に初めて、噂の居酒屋鳥貴族に行けてうれしい私です!こんにちは!


鳥貴族といえば、関ジャニの大倉くんの親御さんの会社だとか。
イケメンで、アイドルの、実業家の息子・・・彼のことはぜんぜん知らないけど、恵みがすごい。
前世で亀を1万匹くらい助けたにも関らず、謙虚に竜宮城断り続けたとしか思えない恵み。
私は現世でモンシロチョウを助けたので、来世は今よりちょっとだけ鼻が高くなる予定です。


鳥貴族は結構おいしくて、何より安くてびっくりしました。
女二人でお酒飲んでお腹いっぱい食べたのに一人2000円しないくらい。
このコスパなら若い子が多かったのも納得でした。

 

ひとつだけ納得いかないのは
案内されていくお客様がほとんど年齢確認されていたのに私達は完全に顔パスだったことです
こんなに悲しい顔パスが存在することを知れて、またひとつ大人になりました。


さて
今週は昼の仕事に加えて、自営のほうが忙しくて
ウェブとデザインにはなんにも取り掛かれていません。
ほんとはブログももっと画像とか入れたいけど家のPCさわれてなくてこんなにプレーン。
文字のみです。編集もままならない。

昨日目標にしたラインスタンプも、面白いの作りたいなーって思ってるんですが
そうやってたくらめばたくらむほどすべりまくった空振り案しか出てこないんですよね。。。
あとまじでつまんない身内ネタとか。いらねー。
笑いもデザインも空気を作るセンスなんだと実感してます。

まぁ、
自営は実はネイルなんですが、これもデザインのひとつだし
いろんな方とお話できるので気持ちがすごく動くってことで楽しくやってます。

あとは移動時間はひたすらTOEICの暗記ものか、文の上手な人のブログを読み漁るか、本読んでます。
書くより読むほうが好きなので、そっちははかどりまくってます。


とりあえずね。動きまくってればどっかの歯車がどうにかなるかもしれないので楽しくやろうかと。

 

今日も会社のあとは移動してネイルします。
今日は日付変わるまえに帰れるといいなーーー

ではまた!

 

広告を非表示にする

普通の日記

今日は、会社の昼休みに昼寝をしていたら、
自分の寝言にびっくりして起きました。おはようございます。


30歳を過ぎてから、ご飯を食べるとほぼ例外なく眠たくなるようになりました。
こんなようでは、40歳を過ぎたら赤ちゃんのように食べながら眠る日もそう遠くない気がします。
不思議ですね、赤ちゃんで想像するとこんなに心が温かくなるのに
40歳くらいの自分で想像するとこんなに心が曇るなんて、セルフババア差別もいいとこです。
もっと自分のババア化に優しくなることを目下10年の目標にします。


そんなこととはまったく関係ないのですが
先週は完全に戦意喪失しておりましてなにも本気で頑張ってません。
消えた一週間です。
このまま自分も消えたいくらい、だめっぷりに磨きがかかっちゃいました。きらきら!

 

運動も勉強もしませんでしたが
唯一、ウェブデザイン関係に強い派遣会社の登録会に行きました。
未経験でも可、という案件目指して行ったのですが、講習やセミナーの案内中心でしたね。
やっぱり学校なり、通信なり独学なりしてからじゃないと情報弱者すぎてだめでした。
向こうが出してくるの全部いい話に聞こえちゃうもん。

 

思わず、今すぐ会社辞めていかなきゃ~!みたいなテンションになりそうでした。
一回家帰って、考えなおして、友達に相談してるうちに

暴走馬からカピバラになって先週のザマです。はぁぁ~~

 

激しいか激しくないか、

生マグロか死マグロか・・・どっちかしかないから楽しくて忙しくてたまらん。

 

というわけで、今いる派遣を更新することにし、
その間に学校に行き、平行して
ラインスタンプ1個、ウェブサイト1個作るのを目標にしました。
欲張りすぎでしょ!だって私には時間がないの!
なにより持久力が懸念されるのでね。勢いで動くのが吉ですわ。


学校は
デザインプレックス研究所

ヒューマンアカデミーで悩んでいます。

なんでかずっとデザインプレックスは興味あるんですよねーー。

一回面談も行ったんですけどなんせ、家から遠くて・・・

なかなか踏み切れず、でございます。

 

ネットで見る限り、
学校いらないよ、っていう人も多いので
まずは独学で困り果ててみようとも思ってます。

 

 

なんやかんややりながら、ブログも自分用に書いていこうと思ってます。

というわけで今日はおやすみなさい!

 

広告を非表示にする

野ざらしの30歳※女

「何も、組みあがっていないじゃないか!」


30歳を無事に迎え、
人生設計に失敗したことに気づいてしまった。

持ち前の好奇心や、無鉄砲さのおかげ(?)で、
小さい材料はたくさん集めることまではできたものの、組み立てに失敗したのである!!
目が覚めたら、なんか小さな材料に囲まれていながら
うまく組み立てられず野ざらしでのんきに笑ってる自分をようやく見つけた。


そういえば、雨風しのげてなかったな、と。


世の人は、30歳までの人生で、その先の人生がほぼ決まるという。
なんの異議もない。概ねその通り!
しかも私は女に生まれたため、タイムリミットという言葉には非常に敏感だ。
それなのに、私は、
目標はあれど期限を決めず、いつか向こうからやってくるものだと思っていた。

限られた時間の中で、私はただのアホだった。


黙っていても、大工もリフォーム業者も来はしない!
・・・これに気づくのに時間がかかった理由はいくつかあるのでまたの機会に。

 

そういうわけで、
一個一個全力でやってきたつもりだったけど詰めが甘く、
自分のせいでぼろぼろになった人生ならば、失うものなどなにもない。
ここから何を頑張ったっていいんじゃないかと思い立った。


そんな30歳の、適当奮闘記録です。

 

広告を非表示にする

Menu Price

Gypsy Beach Menu 

Hand

 

 

ジェル クリア    ¥6500

    ワンカラー・ラメ ¥7500

    フレンチ  ¥8400

    Free アート(やり放題)  ¥13000

 

スカルプ(長さだし) 1本800円

 

※オフ、ケア込み。

 

 

Foot 

 

ジェル クリア   ¥6500

    ワンカラー・ラメ  ¥7500

    フレンチ   ¥8000

    Free アート(やり放題)  ¥12800

 

※オフ、ケア込み。

※衛生面、安全面から、フットの長さだしは基本的には行っておりません。

 一部損傷などの部分的補修はご相談ください。

 

 

割引案内

 

 

初回割引  ¥2000オフ アートやり放題は \2500オフ

紹介割引  ¥10%オフ

次回予約  ¥1000オフ

常連割引  アートやり放題が3回以降ハンドもフットもずっと¥10000

 

広告を非表示にする

GypsyBeachNailです。

GypsyBeachNail

 

はじめまして&こんにちは!

ネイリストのAYAKOです。

 

GypsyBeachNailは、国内外の海、空の景色や

いろいろなマテリアルをモチーフとしたデザイン中心の

プライベートネイルサービスです!

 

自然の景色や、伝統あるデザインにインスピレーションを受けながら

小さな世界を爪先に表現することを目指しています♪

 

ジェルはメーカーにこだわり、自身の爪にテストしたもののみを使用しております。

また、お客様個人に合った素材を一緒に探していくことも心がけておりますので

お客様ごとに使用するベースジェルが違うこともございます。

 

お店には、最新のデザインサンプル以外はほぼ置かず、

お客様一人ひとりの好みを安価で提供できるネイルサービスを目指しています。

 オリジナルデザインや持ち込みデザイン中心となっております。

(中にはお客様ご自身でデザインを書いてお持ちくださる方もいらっしゃいます!)

 

一緒に、楽しくてたまらないネイルの時間を過ごさせていただけたら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願い致します。 

 

NailArtist   AYAKO

1986年生まれ。神奈川県在住。

20歳、大学在学中にネイリストを志し21歳よりネイリストとして活動。

ネイルスクール時代、学内ネイルチップコンテストにて優秀賞を獲得するなど制作活動を得意とする。

その後、ネイルサロン勤務を経て独立。海外出張や教育分野にも携わる。

現在は絵やデザインを基礎から学び直し、ネイルだけにとどまらないデザイナーとしての夢を模索中。

国内・海外旅行(ほぼビーチリゾート特にHAWAII)が好きで、年に一度はどこかへ旅立つ。

 ◎所持資格など

JNA(現JNEC)ネイリスト検定1級保持

JNAジェル検定上級保持

色彩検定2級

ネイルサロン衛生管理士

 

 

 

 

 GypsyBeachNail

 

 主に、渋谷区神南のHairSalon IBIZA内にあるネイルスペースで活動

※出張、ネイルパーティなども応相談

予約優先、不定休です。

予約・お問い合わせ→a72nail@gmail.com

(メールの返信は1日程度お待ちいただくことがございます。

 2日以上返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡をお願い致します。)

 

広告を非表示にする